電話 お問い合わせ パンフレット請求 ページTOPへ

トラベルマスターズ スタッフブログ - スタッフblog

こんにちは!小林です。この頃すっかり寒くなり朝はなかなか布団から出られません…。
11/22(金)に【松雲山荘とまつだい芝峠温泉 雲海】のツアーに行って参りました!

まずは柏崎の松雲山荘へ。
大正15年の造園でこの季節は色とりどりの約300本のモミジやドウダンツツジのグラデーションが園内を彩ると人気の紅葉スポット!
朝一番でお伺いさせてもらったので園内にはまだ誰もいなく静かに園内を散策することが出来ました。ピークは少し過ぎてしまっていましたが日が差し込むともみじがより輝いて綺麗でした!!



続いては柏崎市高柳町にある荻ノ島環状集落です。ここは、かやぶき屋根の民家が田んぼを中心に環状に点在する全国でも珍しい集落です。集落の成り立ちやこれまでの人々の生活など案内の方に詳しく教えてもらうことが出来ました!
田んぼを囲うように家が並び農業を営みながら生活してきたこの光景はまさに日本の原風景!なんだかほのぼのしちゃいますね~


【まつだい芝峠温泉 雲海】
廊下からはこんなに素晴らしい景色が!
手前には棚田、オレンジ色に色づく山々の紅葉、しかも奥には雪化粧をした山々…
紅葉×雪は今の時期しか見られない光景ですね!




カレイの香草焼きや牛すきなど全12品で大満足!約3時間の滞在なのでお食事の後にはもちろん温泉も♪温泉饅頭も忘れずに~♪
皆様ゆったりとお過ごしいただけたようで良かったです




寒いと温泉が恋しくなりますね~
今年の冬はトラマスのツアーで身も心もあったまって下さいね~!
どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。


【旅行企画・実施】株式会社トラベルマスターズ

ページの先頭へ