電話 資料請求
お問い合わせ
LINE ページTOPへ

グルメ旅・美食旅

コース番号:147-63満席
緊急企画!

富山県 能登半島地震被災の地珠洲へ 氷見の料理民宿「潮乃美」に泊まる 1泊2日 44,800円

新潟日報誌面に「能登半島に特化した観光割が年内にも開始か・・」との報道があった翌週の5月11日、珠洲市の古民家レストラン「典座」に伺い、オーナーの坂本信子さんとご主人で陶芸家の坂本一郎さんにお会いして来ました。地震以降募らせていただいた義援金をお届けするのが主たる目的でしたが、現状どのような復旧段階かを確認すべく行って来ました。
結果は147弾パンフレットのご挨拶にも書かせていただきましたが、上下水道が50%、手付かずの瓦礫処理も大量に残り(そもそも倒壊したままの家屋が無数に点在しています)、道路も里山海道下りがようやく開通したという状況。支援割を使って大勢の方が能登半島に出かけるというのはまだ大分先と感じた次第です。(和倉温泉が完全復旧するまでは難しいと思います)
今回、とても聞き辛かったのですが「復興支援ツアーをやるべきと思いますがいかがですか?」と率直に聞いてみました。すると「是非ともお願いしたい!」「それが物見遊山的なツアーであろうとも来ていただけるのなら私たちは出来る限りのことをしたい」とのお返事。そんなやりとりで企画がスタートしたこのツアー、次の問題は宿泊先でした。珠洲からの帰路、氷見の「潮乃美」さんに立ち寄ったのですが、氷見も被災地域のひとつでした。インフラ工事の人たちが泊まるということでトイレやお風呂も整備したにもかかわらず、埋まっているは大型施設のみ。「是非昨年鹿島さんが下見してくれた岩牡蠣のコースを是非食べに来て欲しい」とのことでした。はからずもこれで全ての手配が可能となり今回のツアーに至った次第です。
ツアーでは、氷見の夜に岩牡蠣のフルコース料理をご用意。翌日のお昼は「典座」で珠洲の郷土料理をご堪能。また陶芸家の坂本一郎氏が製作したとても素敵なフリーカップもお持ち帰りいただきます。
できるだけ現地の売り上げに貢献し、尚且つリーズナブルに・・。ツアー費用はそこをしっかりと考えて決めさせていただきました。
坂本さんの窯は地震で倒壊しましたが、先月末復活しています。皆様にお渡しするフリーカップを初釜として焼いてくださるとのこと。
当日の義援金を集めることは致しません。このツアーにご参加いただくこと自体が義援金でございます。当日は私鹿島純一がご一緒させていただきます。42名定員の潮乃美さんですが、快適にお過ごしいただけるのは26名様までと考え、中型バス26名様限定とさせていただきます。皆様のお越しを心待ちにしている能登半島にご一緒いただけますこと、切に願い令和6年能登半島地震応援ツアーのご案内とさせていただきます。      社長 鹿島純一

ツアー詳細

期間
7月16日(火) ~ 7月17日(水)
宿泊数
1泊2日
旅行代金
44,800円 2~3名様1室利用(相部屋希望承ります)
最少催行
15 名
募集人員
26 名

旅程

順番 日付 旅程 食事
1 7/16(火) 新潟駅(10:50)・新発田(11:00)~トラマス(11:40)~長岡(12:30)=氷見番屋街(氷見総湯でのご入浴も料金に含まれております)=創作割烹「潮乃美」【泊】
朝:-
昼:-
夕:〇
2 7/17(水) 民宿=〈のと里山海道〉=鈴焼窯元見学・・古民家レストラン典座/昼食=長岡(20:00)~トラマス(20:50)~新潟駅(21:30)・新発田(21:40)
朝:〇
昼:〇
夕:-

≫ 移動手段の記号について≫ 乗車場所MAPを見る


備考

ご宿泊 【民宿潮乃美】コロナ禍に全面改装をした本館と別館(こちらもトイレとバスルームを改修済み)全定員42名のところにトイレやお風呂事情を考え最大26名様にてお泊まりいただきます。
お食事は昨年下見で温めていた岩牡蠣のフルコース(お食事だけで1万円相当)をご用意。
 基本一室8畳のお部屋に2名様(グループの場合3名様まで可)でのご利用となります。
また、本館に一室ある特別室は4名様グループに優先させていただきます。(追加料金無し)お一人希望の方には別館洋室
(3室のみ※一人部屋追加料金4,000円増し)がございます。
*本館は富山湾に面し、晴れていると立山が一望できるロケーションです。別館は道路越しに望むイメージです。(お申し込みの順に本館からお部屋割りをさせていただきます)

料理民宿『潮乃美』に泊まる


別館洋室イメージ


本館和室イメージ



■旅行企画・実施

株式会社トラベルマスターズ
〒953-0054 新潟市西蒲区漆山8200番地
新潟県知事登録旅行業 第2-259号|(一社)全国旅行業協会正会員|総合旅行業務取扱管理者:岡村澄代

◆旅行代金は税込価格です。
◆掲載されている写真はイメージが含まれています。
◆天候、運輸機関のスケジュールの変更・遅延により、宿泊地変更や訪問順序を変更する場合がございます。予めご了承ください。
◆お申込のお客様は詳しい旅行条件を説明した書面(旅行条件書)を事前にご確認の上お申し込みください。
◆最少催行人員:20名様(一部コースを除く/催行確定は10日前までにご連絡いたします)

グルメ旅・美食旅

おすすめツアー

【旅行企画・実施】株式会社トラベルマスターズ

ページの先頭へ