電話 資料請求
お問い合わせ
LINE ページTOPへ

トラベルマスターズ スタッフブログ - スタッフblog

こんにちは!暑さが厳しい日が続いておりますが皆様体調は崩されてませんでしょうか…?

8月18日に「メイドイン燕三条 Bitでフルコースランチ」に行って参りました!この日もいいお天気でした☀
地元新潟、さらに燕三条に焦点を絞ったトラマスでも史上初!?な貴重なツアーです。
私は新潟生まれ新潟育ちなんですがこれまで深く関わることは無かったので私自身も楽しみにしていました!


まずは三条市矢田のお箸で有名なマルナオさんです!
始まりは寺社を装飾する彫刻を生業とされ、今ではその技術を生かして作られるお箸が人気です!
職人の感覚と経験で一本一本削られる様子を間近で見学でき、その繊細な作業に驚きました!!スゴイ!!



続いては三条市高安寺にある諏訪田製作所さん。
特にニッパー型の爪切りがどんな人の爪でも切りやすい、切れ味抜群、美しいと世界中で愛用者がいます。
一つの爪切りが完成するまでに多くの工程があり、職人がリレー形式で作業を繋いでいることを知り感動しました!!
本当に細かい調整の連続に頭が下がります…


⇩ちなみにこちらは一見おしゃれな照明にしか見えませんが、よく見ると…。
爪切り行程段階で出た廃材を組み合わせて作られているんです!これも職人さんが作られたそうです、素敵ですよね♡


締めは燕三条地場産業振興センター内にあるイタリアンレストランBitさんでランチです♪
テーブルには見学してきたお箸や洋食器が並んでいてなんだか感慨深いものがありますね。






下田豚や雪室熟成されたジャガイモなど最後は新潟を食で楽しみました!
燕三条のモノづくりの素晴らしさは多くの方が知っていると思いますが実際に見て、聞いて、触れて、食すことで今まで以上に深く知ることができ、新潟県民としてなんだか誇らしい気持ちになりました!
美味しい食べ物が沢山ある新潟ってサイコー!モノづくりに対して情熱を持ってる人たちってカッコイイ!世界に認められる製品があるって素晴らしい!そんなことを感じたツアーでした!

添乗員 小林優菜


スタッフblog

【旅行企画・実施】株式会社トラベルマスターズ

ページの先頭へ